ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

守れ!しゅごまるが2022年27号にて連載終了

2021年51号から連載が始まった守れ!しゅごまるが2022年27号にて連載が終了した。全26話。



どんな漫画?

コレ、ホントに守れてる!?

ONE PIECE』公式スピンオフ漫画『恋するワンピース』で邪智暴虐の限りを尽くした伊原大貴が、ジャンプ本誌に殴り込み...!ボディーガード「しゅごまる」の活躍にご期待ください!

ギャグマンガ。こちらも邪智暴虐の限りを尽くしている。

ブログ主の感想

ブログ主には全然刺さらなかった。全力で下ネタに振り切った回(マッシュルーム回)はくだらないと思いつつも笑ってしまったが、それくらい。破壊神マグちゃんだったり、遊戯王だったり、HIKAKINだったり他所のネタを使ったものが多いのだが…それらを抜いた元々のギャグが笑えなかったこともあり、なんか人の褌で相撲を取ってる感が半端なくどうしても色眼鏡をかけて見てしまいがちなのも起因しているだろうか。

本誌では補正期間を過ぎた後は最下位に転落。盛り返すこともなくそのまま連載が終了した。

他所のネタを使うと言えば同雑誌内で僕とロボコがいる以上厳しい戦いだったのは間違いない。ノリは違うので差別化はできたはずだが…まあ人を選ぶ作品なのは間違いないと思う。素のギャグがちゃんと笑えるものであれば…