ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

破壊神マグちゃんが2022年10号にて連載終了

2020年29号から連載が始まった破壊神マグちゃんが2022年10号にて連載終了した。全77話。ジャンプGIGAにて追加エピソードが載る予定。

f:id:jcomment_lib:20200622094034j:plain

どんな漫画?

混沌教団が召喚した破壊神マグ=メヌエクと対峙する聖騎士団!! 人類の命運を懸けた最終決戦の火ぶたが切って落とされ...

てから数百年。とある田舎町の少女・流々が拾った宝石から、伝説の破壊神は遂に復活を遂げる!!傍若無人に納豆を食い、ビームを吐く破壊神マグちゃんは世界を混沌に染め上げてしまうのだろうか!?

ほんわか破滅系コメディ新連載爆誕!!

週刊少年ジャンプHPより

人間と邪神たちが田舎でドタバタコメディ(ギャグ)を繰り広げる漫画。作者は上木敬。

これまでの歩み

出だしは順調ではなかった記憶があるが、個性豊かな邪神達(ナプタークなど)によるほんわか(?)コメディで少しずつファンを獲得して軌道に乗った。本誌掲載当時では呪術廻戦やチェンソーマンなど容赦ない展開が続いていた作品が多かったこともあり、この作品で癒されたという人もそれなりいた模様。

一定のファンを獲得し連載1周年を超えたものの邪神達が出そろったことや学校の卒業に向けて話が順調に進んでいることから「近々終わるのではないか?」との不安視する声が上がり始めた。なんだかんだで続くでしょと思われていたが学校の卒業回とともに連載が終了。終了を惜しむ声が溢れた。

卒業回の後にもう1話あってそれが本当の最終回なのだが、コメディ漫画とは思えない思わず涙してしまう展開。ここ最近では一番きれいに終わったと思う。


他の人の反応とか見てるとどことなく「青春兵器ナンバーワン」を思い出させる作品。こっちは基本コメディで向こうはギャグとジャンルは違うがしんみりとした話に定評があったりとかファンからの愛され方とか似てるところがある。

あと同期の僕とロボコから「ジャンプ初心者にも勧められる優しい漫画」として紹介されていたらしい。わかる。


上木先生、連載お疲れさまでした。