ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

アヤシモンが2022年26号にて連載終了

2021年50号から連載が始まったアヤシモンが2022年26号にて連載が終了した。全25話。



どんな漫画?

裏社会を牛耳るは魑魅魍魎――

バトルに飢える少年・マルオは、極道から逃げていた少女・ウララと出会い...。『地獄楽』の賀来ゆうじが描く妖しき極道譚!!

ヤクザや妖怪を題材としたバトル漫画。上の紹介文通りジャンプ+にて地獄楽を連載していた。

ブログ主の感想

薄味な漫画。なんか、盛り上がることなく淡々と進んで終わった。この作品ならではの面白さが見つけにくい…。

主人公をもっと派手に活躍させてやった方が良かった気がする。同雑誌内のマッシュルと被ってしまうが肉弾戦でしばらく圧倒するなりド派手な必殺技とかかますなりしてほしかった。序盤から苦戦させなくても…。それと主人公自体にもっと個性が欲しかった。機械的でもなければサイコパスでもない、説明がなんかできないタイプで困る。

ヤクザ(任侠物)の割にはそれを活かした設定がないというのもイマイチな点。ヤクザとは関係なしにシビアな世界にしてもよかったかもしれない。「裏社会」「妖怪」がベースなのだから呪術やチェンソーマンぐらい容赦ない描写で攻めても良かったのでは?