ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

あやかしトライアングルがジャンプ+に移籍

2020年28号から連載が開始したあやかしトライアングルが2022年20号を最後にジャンプ+に移籍することになった。



どんな漫画?

不思議な妖怪「妖(あやかし)」がいる日本。妖と戦う忍者「祓忍」の風巻祭里は、幼なじみで妖が好きな少女・花奏すずを守るべく日々妖と戦う。だがそこに猫の妖シロガネが現れて...?

ToLOVEる-とらぶる-』の矢吹健太朗、新境地!あやかし恋愛ファンタジー登場!

週刊少年ジャンプHPより)

バトルありのラブコメ漫画。性転換(TS)要素あり。

これまでの歩み

2020年初夏の新連載4連弾のトップバッターとして登場。人気作家ということもあって読者の期待度は高かった。しかし最初はバトル要素多めでToLOVEる路線を期待してた人からすると「うーんこの」感が多かったように思う。当初は作者の2作目であるBLACK CAT路線を目指したかったのかもしれない。

この声を受けてかどうかはわかららないが、途中からはラブコメ要素が多くなり以降はきちんとファンを掴んでいった。2021年末には早くもアニメ化が決定。そして2022年20号にてジャンプ+へ移籍する発表がされた。巻末コメントを見るとどうやらすずの「ダークネス」化が止まらないようで…。ジャンプ+の方が攻められる、ということだろうか?

本誌の掲載順だが下から数えた方が早い位置が定位置。しかしエッチ要素がある作品は後ろに下げられる(例:ゆらぎ荘)傾向があるため実際のところは不明。

ブログ主の感想

ブログ主はBLACK CAT路線の方を期待していたので最初は楽しく読んでいたが途中で方向変わってからは「やっぱりそっちの方が需要高いよなぁ」と複雑な気持ち。ただバトルの方が面白かったかと言われると悩む。やはり今のこの作者はこっちが向いているのだろう。

何はともあれ、新天地でも連載頑張ってください(毎週カラーページあるらしいよ)。…攻めすぎて削除されないように。