ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

ドロンドロロンが2022年39号にて連載終了

2021年52号から連載が始まったドロンドロロンが2022年39号にて連載終了した。全36話。



どんな漫画?

力と勇気が刃となる。退妖ファンタジー

突如として現れた人に仇なす怪異・モノノケ。ケンカ無敵の佐々木ドラは、亡き母との約束を果たすため、対モノノケの戦士・侍を目指す。 しかし、心優しきモノノケのクサナギと出会ったことで事態は急転し...!? 人妖タッグファンタジー、いざ開幕!

週刊少年ジャンプHPより)

現代を舞台にしたバトル漫画。作者は大須賀玄。

ブログ主の感想

無難に頑張ってたけど、跳ね上がる要素がなかった。そんな作品。

作者の前作(ゴーレムハーツ)がけっこうひどい内容だったので恐る恐る読んでみたのだが…きっちりと分析・反省したのだろう、出だしはつまらない失点をせずそれなりに堅実な滑り出しだったと思う。松井優征先生の言う「防御力」を意識したのだろうか?しかし上昇気流を掴むことはできなかった。華のある絵、魅力的なキャラ、あっと驚く展開…振り返ってみると目を引くような場面がなかったような気がする。

本誌の掲載順は2回目のセンターカラーを貰えたもののそれ以降は低空飛行。同期が先に逝ったことで1回は耐えたがその後は盛り返すことなく終了した。

和風ブラクロになれそうな可能性があったのでちょっと惜しい気がする。前作からは成長しているのは間違いないし、ヒロアカの作者も2度打ち切りを経験していることからまだまだ大きく跳ね上がれると思うので頑張ってほしい。