ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

ぼくらの血盟が2021年8号にて連載終了

2020年41号から連載が始まったぼくらの血盟が2021年8号にて連載が終了した。全18話。

f:id:jcomment_lib:20200914093603j:plain

どんな漫画?

いま、超えて繋がろう―――

昨年の本誌読切で大好評を得た「誓約の紅」が連載に!初連載のかかずかず先生の麗筆で描かれる兄弟の吸血鬼譚がここに開幕!繋ぐ絆の物語、ぜひご覧ください...!

週刊少年ジャンプHPより)

上にもあるようにも2019年50号にて掲載された「制約の紅」の連載版となる。登場人物のほとんどが男性という珍しい作品(スポーツ漫画を除く)。

ブログ主の感想

設定といい展開といいともかくちぐはぐな漫画。これに尽きる。一応これが描きたいんだろうとはわかるのだが。ちぐはぐっぷりは最後まで改善されずとっ散らかったままで終了した。初連載なので実力不足なのは仕方ないことだが…しかしこれは編集は仕事をしていたのだろうか?

本誌では最初からアンケート結果がよくなかったのか新連載の補正期間が過ぎてからはあっという間に最下位組へ転落。そのまま盛り返すこともなく連載が終了した。

設定がちぐはぐだったのが最大の敗因だったのは言うまでもない。スポーツ漫画でもないのに登場人物のほとんどが男性ということもあり読者層を間違えたとの声もちらほら。次回はきちんと準備をして実力をつけて戻ってくることを期待したい。