ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

シューダン!が2018年6号にて連載終了

2017年28号から連載したシューダン!が2018年6号にて連載が終了した。全28話。単行本は全4巻。

f:id:jcomment_lib:20190707211237p:plain

どんな漫画?

少女との出会いが〝普通〟だったサッカー少年の心に火をつける!!王国静岡を舞台に繰り広げられる少年少女たちの成長ストーリー!!

週刊少年ジャンプHPの説明文より


サッカー王国と呼ばれる静岡で少年団に所属している小学六年生・桜田創始は、チームメイトと一緒になんとなくサッカーを楽しむノンガチ勢! そんな少年団にある日、女の子が入団することになり──!?

1巻の説明文より



小学生たちのサッカー漫画。 作者は「背筋をピンと!~鹿高競技ダンス部へようこそ~」の横田卓馬

ブログ主の感想

日常系漫画にサッカーを入れました、という感じがなんとなく強いなぁという印象。日常系漫画と見れば面白いのかもしれないがジャンプのサッカー漫画としてみるとなにかが足りない。主人公の特徴が薄いからかもしれない。主人公に強い憧れなり才能なり劣等感なり何かしら尖ったものがあれば良かったんじゃないかなぁと思う。身の回りではそこそこ評判がよかったが残念ながら本誌では2回目のセンターカラーを境目に下位に低迷。終盤は下位ながらもセンターカラーをもらい巻き返すのか?と思われたがそのまま終了した。

シューダン!に限った話ではないが、ホイッスル以降ジャンプのサッカー漫画は打ち切り全滅(野球もミスフル以降なかった気がする)。このジンクスはいつまで続くのだろうか。そもそもジャンプでスポーツ漫画は基本鬼門でもあるが…。