ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

アメノフルが2021年41号にて連載終了

2021年20号から連載が始まったアメノフルが2021年41号にて連載が終了した。全19話。

f:id:jcomment_lib:20210419091137j:plain

どんな漫画?

食べるとお菓子を自在に生み出せるトイトイキャンディ。そんな夢のような話が現実に。それによって──東京は壊滅した。

主人公のツムギは、東京を壊滅させたお菓子である「ペロペロキャンディ」のお菓子使い。そのことは絶対に誰にもバレてはいけない...しかし、暴走した違法お菓子使いを前にしたツムギは!? 週刊少年ジャンプが贈る、前代未聞のスイーツバトルコメディ開幕!!

週刊少年ジャンプHPより)

原作はたけぐし一本。漫画はみたらし三大。

ブログ主の感想

お菓子が題材なのだが読んでみるとお菓子である必然性があった…?というのが最初の感想。なんだかんだで普通のバトル漫画だったような…。ジャンルにコメディとあるからちょっと強引にでもお菓子の設定を盛り込めばよかったような気がする。キャラの掛け合いはよかったけど、他はイマイチ。

SNS掲示板とかを見ると刺さる人には刺さる漫画ではあったが(コアなファンが多い印象)本誌では補正期間を抜けてすぐに最下位組に直行。盛り返すことなく連載が終了した。

バトルとしてはイマイチだったけどキャラの掛け合いなどコメディ(ギャグ)の部分は確かに面白かったので次回はそこを活かした作品を期待したい。