ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

BUILD KINGが2021年19号にて連載終了

2020年50号から連載が始まったBUILD KINGが2021年19号にて連載が終了した。全20話。単行本は全3巻の予定で3巻には描き下ろし掲載予定。

f:id:jcomment_lib:20201116095817j:plain

どんな漫画?

人が住めないはずの環境である「ハンマー島」に住む、とんかちとレンガ。2人は島の住民たちに家を作る「大工」をしていた。2人が持つ特別な力とは?そして、彼らが目指すものとは?

ド級建築バトルファンジー、着工!!

週刊少年ジャンプHPより)

家・建築を題材としたバトル漫画。作者は「世紀末リーダー伝たけし」「トリコ」の島袋光年。2018年21・22号にて読切版が掲載されていた。

ブログ主の感想

良くも悪くもトリコのまま、という感じ。安定して面白いとは思うんだけど、目新しさはなし。そして何よりも題材である「家・建築」の魅力がイマイチ伝わってこなかった。トリコのときは(食材というわかりやすい題材というのもあったが)すっごく引き込まれたのだが…。

本誌では残念ながらアンケは取れてなかったようで2回目のセンターカラーが来ることもなく補正期間を過ぎてから最下位組に転落。盛り返すこともなくそのまま連載終了となった。

家・建築というニッチな題材ゆえに仕方ないと思うのだが、魅力が伝わってこなかったのが全てだったと思う。あと身の回りでは絵柄がダメだったという人をけっこう見かけたが、今時の美少年・美少女を出しとけばどうにかなるほどジャンプは甘くはないんですよね…。