ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

ZIPMAN!!が2020年19号にて連載終了

2020年1号より連載が始まったZIPMAN!!が2020年19号にて連載が終了した。全17話。単行本は全2巻。

f:id:jcomment_lib:20191202095653j:plain

どんな漫画?

ジップを開いてロボを着る!! 新感覚ロボットアクション!!


世界的イケメン機械工学者、鈩(たたら)鋼志郎(こうしろう)。顔が怖めの脳筋男、鈩鉄芽(かなめ)。正反対の双子は、同じ少女の笑顔に恋をした。それ以来、どちらがより彼女を笑顔にできるか競い合う"笑顔勝負"の日々-。しかし、ある日突然、鋼志郎の訃報が舞い込んで―!!


『ヨアケモノ』の芝田優作が描く、凸凹コンビの新感覚ロボットバトルアクション!!


週刊少年ジャンプHPより。

ジャンプでは珍しい?ロボ系の漫画。

ブログ主の感想

全話読んだけど、なんだろう何故か記憶にイマイチ残っていない。自分がロボ(メカ)系があまり好きではないのもあると思うが・・・ストーリー、キャラ、世界観、どれも自分的にパッとしなかったのだろう。絵は上手い方だと思うけど。他作品を出すのはあれだが自分の中ではBOZEBEATSみたいに何か足りないまま無味無臭・空気になりそのまま終わってしまった作品という感じ。

本誌上では補正期間が過ぎてから一気に最下位へ直行。盛り返すこともなく連載が終了した。アンケートも全然取れていなかったようだ。

記憶に残りにくいゆえに感想が書きづらい作品だったが、今見返してみると2話から話がもたついていたように思える。テンポをよくしてド派手なアクションをかましたり世界観をドンと広げていれば引き込まれたかもしれない。