ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

ゆらぎ荘の幽奈さんが2020年27号にて完結

2016年10号から連載が始まったゆらぎ荘の幽奈さんが2020年27号にて完結した。

f:id:jcomment_lib:20190720143508j:plain

上の画像は2018年32号(アニメ放送開始時)のものです。

どんな漫画?

温泉×幽霊 ラブコメディ!!


いわくつきの温泉宿で出会ったのは成仏できない女の子!? 肉体派霊能力者と幽霊女子との奇妙な同居生活開始!!

週刊少年ジャンプHPより)

いちご100%ToLOVEるから続くジャンプのお色気ラブコメディ枠。作者はミウラタダヒロ

今までの歩み

上にも書いた通りジャンプのお色気ラブコメディ枠として連載開始。連載初期の掲載順は覚えていないが少なくとも打ち切りの危機と聞いたことはなかったので最初から一定の人気を勝ち取っていたと思われる。

お色気ラブコメディということでスケベな展開が当然多いが、甘酸っぱい青春の話あり、熱いバトル展開あり、下手なギャグ漫画より狂ってる面白い笑い話ありと意外にも話のバリエーションは多い。ネットなどの感想を見るとラッキースケベ一辺倒の作品ではないところが人気の理由の1つのようだ。

2017年50号にてアニメ化が発表され、2018年7月から9月にかけて放送された。その後ゲーム化もした。ちなみにゲームのジャンルは恋愛シミュレーションではなくなんとRPG(マジでギリギリを攻めるローグライクRPG)である。また同ジャンルつながりでぼくたちは勉強ができないとコラボしたこともあった。

連載後半は長期連載の宿命か、基本掲載順が後ろの方になり最下位になることもしばしば。次の打ち切り候補と言われながらも生き延び2020年27号にて完結した。

ジャンルの関係上過激なラッキースケベが何度も出てくるのでそれが性暴力的な表現として何度か問題となったことがある(2017年31号のものが有名か)。

ブログ主の感想

ゆらぎ荘は毎週熱心に読んではいなく、たまに読む程度。なのであまり語れないが、正直ラッキースケベ回よりもぶっ飛んだギャグ回やバトル回の方が面白かった。1回ガチのバトル漫画を描いてほしいなと思ったり。ブログ主は男なのでもちろんラッキースケベでムフフな展開に期待することはあるがあんまりやられると飽きるので…。

ソーマ、火ノ丸相撲など不完全燃焼気味で終わった長期作品があったのできちんと描き切ったと聞くのでよかったと思う。ミウラ先生お疲れさまでした。