ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

ワールドトリガーが2018年52号を最後にジャンプSQに移籍

2013年11号から連載を開始したワールドトリガーが12月からジャンプSQに移籍となった。

f:id:jcomment_lib:20190728085915p:plain

どんな漫画?

その手に握るのは世界の引き金──


異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。そこに住む少し正義感の強い中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。遊真の行動に振り回される修の運命は!? 最新型SFアクション!!

週刊少年ジャンプHPより


作者は「賢い犬リリエンタール」の葦原大介

これまでの歩み

2013年11号から連載を開始。最初はスロースターター気味で打ち切りをくらうのでは?と不安視する声がみられたが戦略性や集団戦の描写を武器にファンをつかんでいき、2014年1号にて「新鮮力キャンペーン」の対象として食戟のソーマと共に選ばれる。そしてその後はアニメ化を果たし2年間放送され、単行本も20万部以上の売り上げを記録するようになりジャンプの手堅い中堅となった。

しかし単行本連続刊行などの無理がたたったせいか作者の健康面などの都合から休載がみられるようになった。2016年49号にて頚椎症性神経根症による治療のため長期休載となった。長期休載前の当時の巻末コメントによると何かが壊れるコメントが続いていたらしく、それがまさかの結果となってしまった。それ以降は情報もなく「未完で終わってしまうのでは?」との声もあったが2018年10月15日にて48号から週刊少年ジャンプにて連載再開が発表された。52号まで5話連続掲載したのち12月発売のジャンプSQ1月号に移籍することも併せて発表された。Twitterの公式アカウントによると「かなり前から復帰は決まっていたが様々な調整のため遅れた」とのこと。また期間限定でジャンプ+にて合計100話を無料で読めるキャンペーンが実施されている(※2018/12/3までの企画につき現在は終了しています)。ファンからは1年11ヶ月ぶりの連載再開に喜びの声があがった。

そして52号にて告知通りジャンプSQへ移籍となった。最新巻も12月4日に発売される予定でジャンプSQのHPによるとワールドトリガーが1月号の表紙を飾っている。



腰や首を痛めるのは職業病みたいなもの。無理をせずに連載を続けてください葦原先生。