ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

ぼくたちは勉強ができないが2021年3・4号にて完結

2017年10号から連載が始まったぼくたちは勉強ができないが2021年3・4号にて完結した。全187話。※下の画像はアニメ化が決定したときのものです。

f:id:jcomment_lib:20190723085017j:plain

どんな漫画?

マジカルパティシエ小咲ちゃん!!」の筒井先生が描く新作ラブコメ!!

大学推薦を狙う高校3年生の唯我成幸は、なぜか天才美少女の文乃と理珠の教育係を任される。完全無欠に見えた二人だが実は意外な悩みを抱えていて...!?

受験勉強を題材としたラブコメ。作者は筒井大志

これまでの歩み

2017年の大型新連載(通称6in)のトップバッターとして登場。当初は文乃・理珠のキャラがきつく(毒舌とヒステリック)出だしはこけ気味だった。その後うるかの登場とキャラの修正で立て直し、ゆらぎ荘と並んでジャンプのラブコメを支えていく。

2018年にテレビアニメ化が決定、2019年4月から放映された。同年10月からは2期も放映された。テレビアニメでは登場人物の一人と結ばれる終わり方であったが、ジャンプ本誌ではなんとマルチエンディングを採用。主要人物一人一人と結ばれる話が描かれた。

同じラブコメであるゆらぎ荘と本誌上で数回コラボしたこともある。
f:id:jcomment_lib:20190731101247j:plain

ブログ主の感想

全話をきちんと読んではいないので細かくは言えないが、ドタバタラブコメディとしては安定して面白かったように思う。ただ無理やりな展開が時折あるのと後半はネタ切れかワンパターンな感じが否めない。後者は長期連載の宿命みたいなものなので仕方ないが、前者はブログ主としてはちょっといただけなかった。

あとマルチエンディングは良くも悪くも衝撃だった。純粋に作者が描きたかったのかもしれないが、テレビアニメ2期の終わり方で物議を醸したので丸く収めるために描いたようにも見えてしまう。これもラブコメの性質上仕方ないことだが。

余談ではあるが作者は現在YouTubeにてお絵描きチャンネルを公開している。イラストレーターや漫画家を目指している人は一度覗いてみるといいかもしれない。