ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。気づいたら4年目。

灼熱のニライカナイが2021年29号にて連載終了

2020年30号から連載が始まった灼熱のニライカナイが2021年29号にて連載が終了した。全47話。

f:id:jcomment_lib:20200627100527j:plain

どんな漫画?

ひとりのハードボイルドな警察官がいた。鮫島灼熱。彼の左遷先は小笠原諸島!そこで出会う仲間たち、謎多き少女。そして相棒とは!?

刑事×少女×海、ハードボイルドな刑事の物語がいま、はじまる!

作者は「べるぜバブ」「腹ペコのマリー」の田村隆平

ブログ主の感想

主人公がハードボイルドな大人の刑事で相棒がイルカと近年のジャンプでは珍しい構成。出オチ感が漂うものの異色(イロモノ)枠としてとりあえず読んでみたのだが…序盤が何をしたいのかわからず。シリアスで行きたいのかコメディで行きたいのかいつものヤンキー漫画で行きたいのか…。前作の腹ペコのマリーと同じ道をたどってる気がした。

中盤になってからは方向性も定まったのかそれなりに面白くなったとブログ主は思ったが掲載順の方はずっと下の方で固定。盛り返すこともなく連載1周年を目前にして連載が終了した。

以前から横道にそれたりすることがある作者だが最後は茶化すことなくシリアスで描き切ってくれたのでそこは評価したい。それとマリーの時もそうだがきちんと準備をしていればもう少し頑張れたのでは?と思う。