ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

トマトイプーのリコピンがジャンプ+へ移籍

2017年45号から連載したトマトイプーのリコピンが2018年26号で一旦連載が終了し、2018年7月にてジャンプ+へ移籍することになった。

f:id:jcomment_lib:20190718141736p:plain

どんな漫画?

さあ、ジャンプ史上いちばんカワイイ物語が始まるよッ☆


わたしたち人間が住む星とはすこしだけ違う星「キュートピア」。ファンシーでキュートで不思議な動物たちが住むその星に、ある日めめちゃんという女の子が迷い込んじゃった!そしてその世界で出会ったのは、すごくかわいい「リコピン」という名前のトマトの苗から生まれたトイプードルで...!?

週刊少年ジャンプHPより


SEGAに移ってからのぷよぷよに出てきそうなファンシーでかわいい絵柄だが中身はギャグ漫画。

ブログ主の感想

カワイイキャラ・物語とは裏腹に時事・ネットネタをメインとしてて個人差爆発なギャグ漫画。笑えるときは笑えるが、そうでないときは終始?がついたりうすら寒かったり説教臭かったり。ブログ主としてはジャンプ本誌の最後に読むものとしてはかなりきつく感じた(特に入ってきたときは斉木・青春兵器があったわけで…)。ネット上だとやはり好き嫌いがはっきり分かれてたという印象。最後数話は青春兵器ナンバーワンの後を追うようにシリアス展開になって本誌での連載は終了した。最後までギャグで行ってほしかった。

個人差が激しい時事・ネットネタが良くなかったような気がするが、良識人が多い斉木にポンコツだけど優しい世界の青春兵器がいた以上はそうするしかなかったのかなぁとも思う。ちなみに移籍先のジャンプ+はギャグの激戦地と言われている。大丈夫なんだろうか。そしてリコピンがいなくなったことで現行のジャンプのギャグ枠が消滅。去年の年末にあったギャグ詰め合わせもどれも微妙だったし、ジャンプのギャグ漫画はしばらく暗黒期になりそう。

【追記】
作者の腰痛の悪化が原因でジャンプ+に移籍とのこと(リコピンのインスタグラムより)。無理せずマイペースでがんばってください。

【また追記】
7/9からジャンプ+で連載再開。

【さらに追記】
単行本にて本誌のラスト数話がなかったことに。当時の本誌を持っている人は大事に保管しよう。