ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

魔女の守人が2020年29号にて連載終了

2020年10号から連載が始まった魔女の守人が2020年29号にて連載が終了した。全19話。単行本は全3巻の予定。

f:id:jcomment_lib:20200203093632j:plain

どんな漫画?

魔女を守る練達の騎士!!


人類に襲い来る異形の敵、〝魔〟(イビル)を撃退するのは人知を超えた力を持つ存在、〝魔女〟の役目であった―。

対〝魔〟の最前線軍事拠点、バーン市国の魔女・マナスファと、その護衛となった市国最強の騎士・ファフナに降りかかる厳しき運命とは―!?


魔女と騎士のダークファンタジー、開幕!!


週刊少年ジャンプHPより

剣と魔法の王道ファンタジー。作者は坂野旭。ブラッククローバーの元アシスタントで、ジャンプGIGAで「炎獣のアラン」を掲載していた。

ブログ主の感想

1話目を読んで真面目なファンタジー漫画が来たな、というのが第一印象。よく言えば王道、悪く言えば既視感が強い。それと深読みすると設定がガバガバな気がするが、まあ掴みは悪くないと思ったので2話目以降に期待した。

しかし2話目以降はぱっとしないまま進行。世界観、物語の展開、コマの構図…全要素が微妙なレベルでまとまっているという感じ。ネット上では一部「ヲヲヲヲ」という擬音が話題になったりもしたが残念ながらアンケートは取れていなかったようで新連載の補正期間が過ぎてから最下位に転落。盛り返すことなく道半ばで連載が終了した。

全体を通してみれば何かと中途半端の一言に尽きる。次回作はきちんと練りあげたものを期待したい。