ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

アリスと太陽が2018年51号にて連載終了

2018年31号から連載を開始したアリスと太陽が2018年51号にて連載終了した。全20話、単行本は3巻。

f:id:jcomment_lib:20190720143123j:plain

どんな漫画?

新時代ボーイ・ミーツ・ガール音楽譚開幕!!


音楽が好きで、ひとり部屋で曲を作り続けていた少年・太陽。音楽が好きで、ひとり歌の道を進もうとしていた少女・アリス。そんな二人が運命の出会いを経て、物語は動き出す!目指すは「世界征服」。新時代のボーイミーツガール音楽譚が少年ジャンプに登場!

週刊少年ジャンプHPより


作者は凸乃高秀。週刊少年ジャンプでは久々となる音楽を題材とした漫画。2017年26号に読み切りが掲載されている。

ブログ主の感想

絵はしっかりしているものの他があまりパッとしない印象。「こういう展開が来るんだろうなぁ」が特に盛り上がることもなくその通り来たり、音楽が題材なのに主人公の太陽とアリスが演奏する歌がどういう感じなのか全然わからないし(モブがすごいすごい言ってるだけ)、主人公が主人公していないというか存在が空気のような…。後半はバンドメンバーを集める流れでそこそこ面白かったが、前半が先述した理由で出遅れている。アンケートも残念ながら取れていなかったようで同期の総合時間(中略)田中誠司と不動のドベ1・2フィニッシュを決めてしまう形に。ありきたりと言えばそれまでだが前半にあったチャレンジ芸能界は後にしてバンドメンバーを集める流れを最初に持ってくればまだ戦えただろうか。