ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

アクタージュの原作者がわいせつ行為で逮捕、それに伴い連載終了が決定

2020年8月8日、アクタージュの原作者である松木達哉(マツキタツヤ)容疑者が10代の女性にわいせつな行為をしたとして、警視庁に逮捕された。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200808/k10012558471000.htmlwww3.nhk.or.jp

それに伴いアクタージュの連載が36・37号を最後に終了することが発表された。


アクタージュはジャンプには珍しい俳優(役者)を題材とした漫画で2018年8号から連載が始まった。最初は不安な線画や主人公の飛び蹴りなどいろいろと悪い意味で盛り上がり1度掲載順が最下位になったこともあったが徐々にファンをつかみ次を担う作品の1つとなる。その後は舞台化も決定していた。

8月10日17時現在連載の終了だけが決まっているが、前例(世紀末リーダー伝たけし!)のことを考えると単行本回収および舞台化などのイベントキャンセルの可能性が高い。早速転売ヤーが本屋で買い占めに走り、メルカリで高値で売りさばいているのが目撃されている。

【8月17日追記】単行本(電子版含む)の無期限出荷停止および舞台化などの企画も中止になることが決定した。

www.shonenjump.com

舞台化決定済み、鬼滅やネバランなどが終了して次を担う柱として頑張るところでこれ。何をしているんだが。