ジャンプ巻末コメント倉庫

ジャンプの巻末コメントをまとめてるニッチな場所。現在更新休止中

銀魂がGIGAでも完結できず銀魂アプリへ

2019年2月22日に発売されたジャンプGIGA 2019WINTER Vol.3にて銀魂が完結…のはずが完結できず銀魂アプリで続くことが明らかになった。

f:id:jcomment_lib:20190801090919j:plain
GIGAの最後のページにお詫び版の表紙が載っています

これまでの簡単な経緯

本誌(WJ)2018年38号にて「最終回まで残り5話」とカウントダウンが始まった銀魂だったが、最終回のはずだった2018年42号にて終わることができず、謝罪文を載せるとともにGIGAに移籍することになった。

jcomment-lib.hatenablog.com

2018年12月から月一で発売されるGIGAにて連載再開。唐突なDBパロで幕が開けたものの「なんだかんだで終わるんじゃない?」と思われていたが結局GIGAでも完結できず、銀魂アプリで続きが掲載されることになった。未完結記念ということで関係者各位からお祝い叱責のコメントも届いている。

本誌の時と同様(現銀魂担当による)謝罪文が掲載されている。

現担当による謝罪文内容

この度は、ジャンプGIGAを3号連続でお買い上げ頂き、まことにありがとうございました。編集担当が、この度「完結せず」という事態を、銀さんの姿をお借りしてお詫び申し上げます。わたくしが、「あ、これ3号目までで完結しないやつじゃね?」と気付いたのは1号目の原稿待機中。DBパロディが6P分だったのを見た時です。そのギャグに笑いながら、「誰かオレのこともギャリック砲でブっ飛ばしてくれれば責任とらなくてもいいのになぁ」などと考えていました。1号目が発売されたころの僕といえば、「どう見ても「おわり」って続くつながる表紙」という既成事実もあり「どうあがいても絶望」状態でした。しかし幸い、空知先生の仕事場という名の「精神と時の部屋」に、2号目の原稿を待つために15時間滞在する機会があったので、その間に先生と話し合いをしました。結果、「銀魂」という物語の終結を、きっちりと描いて頂くことを最優先するため、「アプリ配信」という形をとらせて頂くことになりました。最後の最後の最後までお付き合い頂ければ幸いです。

GIGA 2019 WINTER Vol.3より



本誌からGIGAに移籍するときは「銀魂相変わらずやりたい放題だなw」と思ったがまた終わる終わる詐欺をやられると「うーんこの」という感想しか出てこない。大人の事情があるのかもしれないけどちゃんと終わってほしいですね。

【追記】2019年6月からの銀魂アプリにて正式に完結。お疲れさまでした。